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転職に伴う報告 いつがベストかを知っておこう

10/07/2018 by サラ Leave a Comment

転職をするときには様々な報告事項が生じます。最も代表的なのが退職したいという意志をいつ会社側に伝えるかですが、まずは自分の直属の上司に相談することになるでしょう。転職先が決まっているかどうかにかかわらず、退職のタイミングをいつ頃にするかが決まったら、それに応じて報告の時期を見計らうことが大切です。転職に伴う様々な報告について、いつがベストタイミングなのかを確認して円満退社を目指せるようにしましょう。

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Photo by Charles Deluvio 🇵🇭🇨🇦 on Unsplash

Contents

  • 1 上司に退職を伝えるときの報告の仕方のタイミング
  • 2 社内で退職の意志を伝える順番
  • 3 円満退社を実現するためのコツ
  • 4 転職先を社内に報告するタイミングはいつか
  • 5 退職願いの提出時期について知っておきたいポイント
  • 6 退職前の有休消化の仕方も知っておこう
  • 7 円満退社の実現には手順を守ろう

上司に退職を伝えるときの報告の仕方のタイミング

退職のときにはまず自分の直属の上司に退職したいという意向を伝えることが基本になります。報告の仕方として重要なのが、この時点ではまだ退職願いは書かずに口頭で退職を決意したと率直に伝えることです。この時点で上司に自分が会社にとって必要な人材だという考えがあれば交渉をされることになります。その交渉に負けていつまでも職場に残ることになってしまわないように、予め鉄の意志を作り上げておくことが大切です。本当に退職するのが自分にとってベストな選択なのかを多角的に考えて、どのような質問や説得をされても明確に自分の意志を伝えられるようにしておきましょう。ここで説得に負けてしまうともう一度退職を申し出てもなかなか応じてもらえなくなるので、一回で話を通せるように準備しておくことが大切です。話を切り出すタイミングは退職を決断したら速やかにというのがベストでしょう。退職日の打ち合わせをしたり、引き継ぎ事項を決めて手続きしたりするのに時間がかかるため、早めに社内でも退職に向けて動き出せた方が良いからです。

社内で退職の意志を伝える順番

社内には直属の上司に以外にも退職の意向を伝えた方が良い人は大勢います。仕事を一緒にしている同僚や人事を行っている総務などの担当者、直属の上司よりも更に上の社長などの役員も含めるとかなりの人数がいるでしょう。退職の意志を伝える順番として適切なのはまず上司で、話がまとまってもまだ秘密にしておくのが基本です。上司から連絡があった時点で同僚に伝えれば十分でしょう。退職願いを出せば必然的に総務や社長にも話が届きます。自分で退職したいという話をしに行く必要はないのです。

円満退社を実現するためのコツ

円満退社をするために重要なのが速やかに引き継ぎの準備を行うことです。自分が抜けることによって他の人が自分の行っていた業務を行わなければならなくなります。引き継ぎ手が決まったらただ業務の概要を教えるだけでなく、書面でいつでも確認できるようにしておくのが大切です。退職までの期間に自分が従事してきた全業務を引き継ぎきれないこともあります。その影響で他の人にも多大な迷惑がかかる可能性があるので、引き継ぎが円滑に仕事をこなせるようにマニュアルを作成しておくのが円満退社につながるコツです。

転職先を社内に報告するタイミングはいつか

転職先が決まっているときに社内に報告するタイミングとして適切なのはいつかというのも問題になりがちです。退職願いを出すと事務的な手続きが行われて、転職先があるかどうかに応じて用意してもらう書類も異なります。この時点では少なくとも事務には報告をしなければなりません。それ以外の人に対しては必ずしも転職先を明かさなくても問題はないでしょう。同業界の競合会社に転職するようなケースでは在籍中に知られない方が過ごしやすいこともあります。特に利害関係がない場合には退職する事実が広まってからいつ社内に報告しても大丈夫ですが、あえて明かさないのも賢明な判断です。連絡先だけ伝えておいて退職後にメールや手紙で報告するという方法もあります。

退職願いの提出時期について知っておきたいポイント

退職願いの提出時期もいつにすべきかで悩む場合があります。民法上は14日前までに提出すれば問題ありませんが、会社によって要求されているタイミングが異なるので確認しておきましょう。大抵の企業では30日前に提出するのが望ましいとされています。そのタイミングで直属の上司に退職願いを渡すのが提出の基本ルールです。

退職前の有休消化の仕方も知っておこう

退職するときには残っている有給休暇を消化してしまいたいと考えるかもしれません。引き継ぎが忙しかったり、これから退職するのを良いことにまとめて有休消化をするのも気が引けてしまったりする場合もあるでしょう。しかし、特に理由を言うことなく有休消化は行って問題ありません。ただし、円満退社をできるようにするためにはよく引き継ぎ手や上司、同僚と打ち合わせをして計画的に有休消化をすることが重要になります。もしこれから転職先を決めるという場合なら、転職活動のために使って消化していくのも良い方法です。早めに退職の意志を伝えて余裕を持って引き継ぎを行えるようにしておくと、仕事に追われずに有給休暇を楽しめるでしょう。

円満退社の実現には手順を守ろう

転職するためには退職手続きを行う必要があります。円満退社を実現するには退職の意志が決まったら速やかに上司に報告して、引き継ぎのために徹底した準備をするのが大切です。退職願いの提出も退職日の30日前には行えるように準備をしておきましょう。社内には必ずしも転職先の報告をする必要はないですが、連絡先を教えてこれからのつながりを残しておくのも大切です。

Filed Under: 未分類 Tagged With: いつ, 報告, 転職

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